INDEE Japan(本社:東京都中央区、代表取締役:津嶋辰郎、津田真吾)のグループ会社であるINDEE Singaporeは、シンガポールにあるSmart Urban Co-innovation Lab (SMARTLab)に参画することで、さらにイノベーションを支援する体制を強化いたしました。SMARTLabは、東南アジア初のスマートシティに特化した業界横断型の実証実験プラットフォームとして、さまざまなソリューション開発に取り組む団体です。INDEEグループはSMARTLabの機能を活用できる日本企業をサポートするとともに、事業開発に必要なパートナーシップの構築などを行うことでオープンイノベーションを促進します。

SMARTLabは以下の9つの産業分野に注力し、先進的な実証と実験を主導しております。

  1. 先進的マニュファクチャリング
  2. デジタルウェルネス
  3. インテリジェントビル
  4. サステナビリティ
  5. 都市農業
  6. スマートモビリティ
  7. ヘルスケア
  8. クラウドコンピューティング
  9. 都市流通

これら6つの産業分野は、日本企業の多くがリーディングプレイヤーとして活躍している分野であり、INDEEグループが注目する成長領域です。INDEE グループではシンガポールに拠点のない企業からも募集を行い、連携・支援による事業展開をサポートいたします。
SMARTLabの重要な機能の一つは、技術的な課題解決に向けたテーマを提起し、技術探索やパートナー探索を行うことです。さらに、技術インフラ、データサンドボックス、助成金など各種の資源を提供し、該当する技術を保有する企業と連携します。

詳細はこちらをご覧ください。